ノンセクシャルの私について

こんばんは、朱李です。
今日は前回の記事で予告した通り、自分の性質についてのお話をしようと思います。

※以下、私の持論を含めた文章となります故、全ての人に当てはまる訳では無いことをご了承ください。

※一部性的な内容も含みます為、苦手な方は閲覧をお控えください。


上のように念の為注意事項を掲げましたが、まあ、そんな踏み込んだ話はしません。あくまで、『私自身のこと』をつらつら書かせていただきます。
長文になりますが、ご容赦ください。

私はノンセクシャル

表題の通り、私はノンセクシャルです。

ノンセクシャルってなに?」

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、軽く説明が必要ですね。

ノンセクシャルとは

私の言葉で語ると上手く語れないので引用します。

ノンセクシュアル(非性愛者)とは、他者に対しての恋愛感情は有り得たとしても、恒常的に性的欲求を持たない人、または性的接触を求める欲求がない人のことをさす。
ノンセクシュアルとは - はてなキーワード

また、ノンセクシャルは日本で通用する言葉であり、英語圏では「アセクシャル」のカテゴリに含まれます。
このアセクシャルという言葉が厄介で、ノンセクシャルアセクシャルは度々間違えられます。

アセクシュアル(無性愛《むせいあい》とも)とは、『他者に対して恒常的に恋愛感情や性的欲求を抱かない』ことである。
アセクシュアルとは - はてなキーワード

日本で言う『狭義のアセクシャル』と呼ばれるのは上記のものです。
一方、ノンセクシャルは日本では『広義のアセクシャル』と呼ばれ、アセクシャルとは区別して考えられる傾向があるように思います。
簡単にまとめるなら、

アセクシャル:恋心を抱かず、性的欲求も抱かない。
ノンセクシャル:恋心は抱くが、性的欲求は抱かない。

恋愛感情や性的欲求については、全くゼロを指す場合もあれば、とても薄い状態のことを指す場合もあるなど、流動的ではっきりとした定義付けはしにくい性質だと思います。

ノンセクシャルの特徴

ここで、私におけるノンセクシャルの特徴を提示しようと思います。
あくまで私に当てはまる特徴でありますので、全てのノンセクシャルの方に当てはまる訳では無いことを改めてお伝えしておきます。

1. 恋心は抱く

私の初恋は少し遅く、中学二年生の頃でしたが、その後も人並みに他人に恋心を抱いてきました。
恋する相手は毎回異性であることからも、自分はシスヘテロ(性自認一致・異性愛者)であることが分かりました。

2. 接触したい時がある

晴れて恋人が出来れば、手を繋ぎたいですとか、ハグしたい、キスしたいなどの欲求が、人によっては生まれるかと思います。
私の場合、ハグやキスはそれほど重要ではないのですが、手を繋いだり腕を回したりするのは個人的に好きで、手や腕が触れ合うことについては欲求を持っています。
体温を感じると、ホッとするのです。

3. 性的欲求が湧かない

一方で、性行為を初めとした性的接触に関しては必要性を感じません。「自らがしたいと思うか、思わないか」という問に対して私は、「自らしたいとは思わない」と答えます。
ノンセクシャルの人の中には「性嫌悪」を抱いて性的接触を避ける方もいらっしゃるかと思いますが、

ここでよく勘違いされがちなのが、無性欲、性的嫌悪、性的欲求低下障害、純潔愛、禁欲などです。
これらは、個人の思想などによる行動である為ノンセクシャルとは分類されないとされています。
ノンセクシャルな人の10個の特徴 | 生活百科

と、あります通り、性嫌悪自体は心の傷・トラウマとして捉えられる場合があります。然るべき機関でケアをする必要があるとも言われています。
性嫌悪を持っているノンセクシャルという方もいらっしゃる為、一概に「性嫌悪≠ノンセクシャル」とは言い難いと思います。

4. 性欲が無いわけではない

前項で述べたように、私は恋人に対して性的欲求を抱かないわけですが、本能的な性欲は存在します。
本能的な性欲とは、例えば性描写のある漫画や小説、動画を見た際に沸き起こるものです。これ自体は、特定の誰かに対して沸き起こるものとは別のものです。
簡単な見分け方としては、男女の性描写を見た際、その描写を自分に置き換えた時に興奮するかしないかで見分けると分かりやすいかと思います。

5. 性的接触ができないわけではない

私は性的接触に関して必要性を感じないと言いました。しかし、それは私の体が性的接触が不可能な作りをしているから、ではありません。
必要に応じて、性行為をすることはできます。無論、自分からすることはありませんが。
私の場合は性嫌悪が薄いこともあり、興奮しないという点以外はノンセクシャル以外の人と大差ないと思います。だからと言って、不要なことをわざわざしたいとは思わないです。

6. 結婚願望や子供が欲しいと思う

恋はするけれど性的な接触は勘弁……ならば、結婚したいとか子供が欲しいとかは思わない?
いえ、私は結婚もしたいですし、子供が欲しいとも思います。愛する人と未来を歩みたいと、私は願っているのです。

以上が、私のノンセクシャルとしての特徴になります。
同じ特徴をお持ちの方、全く違うとお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、ノンセクシャルは定義が難しいです。もはや、定義などいらず、「自分はノンセクシャルだと思う」と思えばそれは程度がどうであれノンセクシャルだと扱って良いと思います。


LGBTQ+に関する記事やアプリを展開されているPaletteさんからの引用ツイートです。
文中にありますように、セクシャリティはグラデーションです。人の数だけ、性的指向はあります。だから、私と全く同じのノンセクシャルの方は、いらっしゃらなくて当然です。
なので、「ある特徴には当てはまるけど、全ての特徴に当てはまらないからノンセクシャルではない」と思うこともないかと思います。

次回は、私がノンセクシャルだと自認した経緯をお話しようかなと思います。
少しでも見やすい記事になっていたら良いのですが……。
おわり。